【開会式で選手宣誓をする名張の中山拓海主将=四日市市羽津で】

 第104回全国高校野球選手権三重大会(朝日新聞社、三重県高校野球連盟主催)の開会式が7月8日、四日市市羽津の市営霞ケ浦第1野球場であり、出場61チーム64校の選手たちが入場行進をした。新型コロナの影響で過去2年は開会式が行われておらず、3年ぶりに選手たちが一堂に会した。

 午後1時、前年度優勝の三重を先頭に、各チームが順に入場。感染対策のため、足の運びを合わせる「イチ、ニー」などの掛け声は無かったが、選手たちは四日市市内各校の吹奏楽部員たちが演奏する曲に乗り、胸を張って球場内を行進した。

 開会式の冒頭、県高野連の岩出卓会長は「各チームは互いがライバルであり、コロナ禍を乗り越えてきた仲間でもある。ここに集えたことをリスペクトする気持ちで、最後まで全力でフェアプレーをしてほしい」と選手たちを激励した。

 選手宣誓では、名張の中山拓海主将(3年)が「この夏のために日々練習に取り組んできました。コロナ禍でも大会に向けて準備して頂いた方々、支えてくれた家族、友人、先生など全ての方々へ感謝の気持ちを込め、持てる力を発揮し、最後まで戦い抜くことを誓います」と大会への決意を言葉に込めた。

 午後3時からは同球場で英心‐川越の開幕試合があり、川越が45‐0(5回コールド)で初戦を飾った。9日から11日までは県内4球場で1回戦が行われる。

- Advertisement -