【伊賀地域のキャラクターが登場するデモ画面を指す榊さん=伊賀市四十九町で】

 三重県内29市町を冒険しながら魔物と戦い、ご当地キャラクターや名産品、歴史上の人物などを知ることができるスマートフォン向けロールプレイングゲーム(RPG)「三重クエスト」が、12月中旬に公開された。無料でダウンロードでき、各市町について学ぶと「みえりょく」というポイントが得られる他、伊賀地域の「いが☆グリオ」「た伊賀ーくん」「なばりん」などを仲間にすることもできる。

 東京都の制作会社「ブレイズワークス」が、今年2月に配信を開始した岐阜版の「岐阜クエスト」に続く第2弾として制作したもので、岐阜版のダウンロード数は10万件を超えているという。子どもにもわかりやすく平仮名の画面表記になっていて、ご当地キャラだけでなく服部半蔵や百地三太夫、本居宣長らゆかりの歴史上の人物も含め42の「なかま」と行動をともにすることができる。

「三重クエスト」に登場するご当地キャラクター(提供画像)

 三重版の作成に際しては、伊賀市の「いが☆グリオ実行委員会」など県内5団体が情報提供などで協力し、今夏に県内を訪れた開発担当者には市町の雰囲気や名産品などを知ってもらったそうで、同実行委の榊太基さんは「外の方には三重県のことを、地元の人には地元のことを知って楽しんでもらえたらうれしい。新型コロナが落ち着けば実際にそのまちを訪れてほしい」と話していた。

 登場する伊賀地域のキャラクター・人物は次の通り。

【伊賀市】▽いが☆グリオ▽はいくちゃん▽にん太▽しのぶ▽くノん▽た伊賀ーくん▽ふくにん▽服部半蔵▽松尾芭蕉【名張市】▽なばりん▽百地三太夫

 ダウンロードは同社のウェブサイト(https://miequest.blazeworks.jp/)から。iOS/iPhone用とAndroid用がある。無料でダウンロード・プレーできるが、一部の装備などでゲーム内課金がある。

- Advertisement -