名張市松崎町にオープンした「デイサービスけんだま」の代表。身体能力の維持や回復を目指した機能訓練特化型のデイサービスで、「できるだけ自分の足で歩いてほしい」と、地域の高齢者の健康と憩いの場所づくりに取り組んでいる。

 伊賀市出身。名張西高校卒業後、就職するが、肉体を酷使する仕事だったことから腰を痛め、鍼灸師の母親から、はり治療とマッサージを受けた。「薬も飲まず、人の手で人の体が癒やされる」ことに感銘を受け、国家資格の柔道整復師資格取得のため、大阪市にある専門学校に24歳で入学した。

 日中は整骨院で働き、夜間に通学という3年間を過ごす。卒業後は機能訓練特化型デイサービスで7年間経験を積み、故郷の伊賀地域で独立の夢をかなえた。「利用頂く方から教えてもらうことも多く、人生の勉強になっている」とほほ笑む。

 バイクツーリングやドライブが好き。最近は登山に凝っていて、御在所岳など近隣の山に登っている。

【私のお気に入り】周囲から「顔が似ている」とよく言われる演歌歌手・三山ひろしさんがお気に入り。利用者の前で披露できるようにと、三山さんの歌を練習している。

2019年12月21日付 762号 4面から

- Advertisement -