警備課長 山下純司

 伊賀警察署での勤務も2年目になりました。昨年の記事を見返してみると、「治安も良い街と言って頂けるよう努めてまいります」とあり、本年も微力ながら精いっぱい努めてまいりますので、皆さまのご協力を引き続きお願いいたします。

 さて、私ども警備課では、警衛警護やテロ対策などを担当している他、自治体などと連携して災害対策を推進しています。

 三重県では、南海トラフ地震の発生が懸念され、沿岸部では津波の発生に伴う浸水被害も予想されています。伊賀市においても、理論上最大で震度6強の揺れが予想され、山間部における土砂崩れ、建物が密集する地域での火災の併発などが心配されるところです。

 また、毎年のように全国各地で台風や集中豪雨による大きな被害が発生しており、伊賀市も例外ではありません。

 日頃からテレビ、ラジオ、新聞はもちろん、ネットニュースや「防災みえ(三重県提供)」、「ハザードン(伊賀市が登録している防災情報アプリ)」などの情報提供サービスも活用し、気象情報・災害情報を入手するようにしてください。

 非常持出袋には避難生活を想定した感染防止グッズも入れておくと安心できると思います。もしもの際に準備を始めても間に合いません。今日、すぐにでも災害への備えをお願いします。

2022年7月16日付823号22面から

- Advertisement -