伊賀市内に住む独身男女に、市外に住む人との出会いをプロデュースする婚活イベント「いがこん」が3月30日に開かれる。【参加を呼び掛ける青年部のメンバー=伊賀市上野丸之内で】

 上野商工会議所青年部の主催で、創立30周年を記念した「The Gannen祭」の取り組みの一つ。同市への移住者を増やす方法を考える青年部メンバーが「伊賀ならではの婚活を提案したい」と考案した。

 当日は、市内男性と市外女性、市内女性と市外男性の2グループに分かれて行動。市外からの参加者が伊賀神戸駅発の列車の貸し切り車両に乗車し、市内からの参加者が各駅から乗車していき、目的地の上野市駅へ向かう。車内では自己紹介などをして交流を深めるという。

 到着後、ハイトピア伊賀(上野丸之内)でモクモク手づくりファーム協力のランチを楽しみながら、ゲームなどをする。

 担当する福澤孫征さん(42)は「参加した人に『伊賀市は良いところだな』と感じてもらえたら」と話した。

 対象は25歳から39歳までの独身男女。参加費は、市内在住者6千円、市外在住者4千円(乗車券代込み)。申し込みは同青年部ホームページ(http://iga-ueno.or.jp/yeg)内の専用フォームから。3月3日(日)締め切り。定員は市内男女各20人、市外男女各40人。

 問い合わせは同青年部事務局(0595・21・0527=同商議所内)へ。

2019年2月23日付742号5面から