伊賀タウン情報YOU

伊賀ドキの人 「やりたいこと、ない」から刺激受け美容師に 能 章浩さん(27)

171227_11.jpg 今年6月、名張市東町に念願のヘアサロン「ラフィーノ」を開店した。オーナーとして大成を誓い、「地域一のサロンとなり、いずれはチェーン展開するのが夢」と話す。

 「やりたいこと、ないんですよ」。就職先を模索していた高校3年生の時、行きつけの美容室で何気なくこぼしたところ、当時のオーナーに声を掛けてもらった。格好いいと憧れがあった美容師ならと、この道を選んだ。今回、開店したのはその店舗跡だ。「美容師の楽しみややりがいと出会えたのは、当時のおかげ」と思いをはせる。

 独立はスタッフたちを統率する経営者たちに受けた刺激から。自ら豪語するほどの負けず嫌いで、店で掲げるのは「他でできない挑戦をかなえる場所」。その裏では、休日を削って講習に赴くなどし、自己研さんに取り組む。脳裏にあるのは「これまで出会った経営者たちのように、スタッフやお客さまから慕われる人でありたい」との思いだ。

 息抜きはゴルフやスノーボード、登山など日光を浴びて外で過ごす時間。「内勤だから、昔よりも肌も白くなって」と歯を見せ笑う。

171227_11-2.jpg【私のお気に入り】
弟からもらったブランドウォッチ。4年前から愛用しており、入浴時でも外さない。

2017年12月23日付714号6面から

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより