【名張の夜空に現れた光の列(読者提供)】

 1月6日夕方、三重県名張市の薦原地区で、会社員女性(38)が夜空を進む光の列を目撃し、動画に収めた。〈YouTubeで動画「夜空を進む光の列」(YOU読者撮影)(https://youtube.com/shorts/V-zjgyjZ2d8)〉

 午後6時18分ごろ、女性は自宅前で車に荷物を積み込んでいた。ふと見上げた夜空に、列を成して進む光が現れた。

 「なにあれ!?」「流れ星?」「UFO?」「ドローンショー?」。驚いた女性は慌てて撮影を開始し、小学1年生の長女と70代の義母とともに、その様子を見守った。

 光の列は上へ上へと進み、わずか2分ほどで、進行方向の先頭から順に姿を消した。突然現れ、静かに消えていく不思議な光景だった。

 光が見えなくなった後も、長女は「何やろ、何やろ」と興奮気味に家族に報告。女性がその後、撮影した動画を市内のイベント仲間に見せると、「UFOの帰省ラッシュやな」と冗談交じりに言われた。

 女性が撮影した動画について、YOUが国立天文台に確認してもらったところ、「スターリンク衛星が目撃されたもの」との見解が示された。

 スターリンク衛星は、アメリカの実業家イーロン・マスク氏が設立した宇宙開発企業「スペースX」が運用する通信衛星群。1月4日にはアメリカ・フロリダ州で29機が打ち上げられた。打ち上げ直後は衛星群が列車のように連なって見えることから、「スターリンクトレイン」とも呼ばれている。

 女性は「スターリンク衛星のことは知らなかったので、UFOかと思った。実際に見ることができて、テンションが上がった。宇宙ってすごい」と話した。

【YOU公式インスタグラムのリール動画「名張の夜空に光の列」(https://www.instagram.com/reel/DTNJAXnCYVT/?igsh=MWVxNW1nNGs4ZHNpMA==)】

- 広告 -