【名張署庁舎=名張市蔵持町芝出】
警務官 阿曽悟
三重県警察では、7月18日から8月25日正午までの間、2026年4月採用の警察官・警察事務官の受験申し込みを受け付けています。25年度の採用試験では、新たに、民間企業などでの職務経験が2年以上ある方を対象とする「キャリアチェンジ」区分を新設しました。他にも語学(ポルトガル語)、「サイバー捜査」区分での採用も受け付けています。
採用試験の受験を考えている方や、警察官・警察事務官の仕事に興味がある方で、高校生以上35歳未満の方を対象にした、各種採用イベントを開催します。受験を考えている方はもちろんのこと、少しでも興味がある方は、ぜひご参加ください。
採用イベントの詳しい情報や、受験案内などは、最寄りの警察署や交番・駐在所の他、「三重県警察採用情報」のホームページや「三重県警察採用公式X」などでもご案内しております。皆さんのご参加をお待ちしております。
採用試験のポイント
「キャリアチェンジ」区分
●受験資格は、受験申込時に民間企業などでの職務経験が2年以上ある方
●「教養試験」の代わりに「SPI3」を実施(SPI3とは、民間企業の採用選考でも広く活用されており、ペーパーテスト方式を用いて実施し、5択の問題に1問1分程度で答える試験)
●資格加点制度
柔道、剣道、スポーツ歴、情報処理、英語、簿記の各分野のうち、指定された資格、段位を有している場合、第1次試験において最大5点の加算(申告できる資格は、いずれか1つ)
「サイバー捜査」区分
●主にサイバー犯罪の捜査や被害防止、犯罪に関係する電子機器の解析等の業務に従事
●体力試験はなく、第1次試験は、専門試験(基本情報技術者試験程度の知識を問う)と教養試験(ともに択一式)を実施
●独自のキャリアパス制度(一般採用の警察官よりも早期にIT・デジタル部門に配置)