【参加を呼び掛ける増田さん(左)と中西さん】

 奈良県山添村で生まれ育った2人が立ち上げた動画制作チーム「EXRISE(エクストライズ)」が主催する、音楽と食をかけ合わせたフェスティバル「ジモーレフェス」が11月25日午後1時から同8時30分まで、同村岩屋の東豊ベースで開かれる。

 2人は同村毛原在住の幼なじみ、増田雄也さん(23)と中西良太さん(23)。増田さんは名張高校で学び、調理専門学校に進学後、大阪の飲食店に就職。地元の良さを再認識した昨夏、帰郷し、地域おこし協力隊として東豊ベースのカフェ運営に参加している。

 中西さんは、山辺高校を卒業後、映像の道に進みたいと専門学校に進学したが、コロナ禍ということもあり、地元で就職。2年前、同村観光協会から動画投稿サイト「ユーチューブ」での映像発信を依頼されたことを機に村内を巡り、自分が知らなかったことや頑張っている人たちを見て、「もっと応援したい」と地域活性に取り組む東豊ベースの一員になった。

 今年1月、「自分たちの持っているコンテンツで村を活性化させたい」と、「得意なカメラや映像を使って山添をもっと知ってもらいたい」と考えていた増田さんとエクストライズを始動させた。

 活動の原動力は「山添が好き」という地元愛だという2人。同世代や後輩に「あいつらがやっているなら俺らもできるか」と思ってほしいという。いずれは、皆が集ってさまざまなクリエーティブ活動をしたいそうで、その“キックオフ”として、今回のフェス開催を企画した。

 当日は、東豊ベースにある体育館をメーンステージに、地元を始め、伊賀地域から6組のヒップホップ、DJ、レゲエのグループなどが出演。広場などには、スパイスカレーや同村物販ブースやコーナーが並ぶ。イベント名となった「ジモーレ」を説明する映像も流し、グッズ販売もあるそうだ。

 「これからも全国展開を目標に開きたい。伊賀、名張からも近いし、田舎でおもろいことやるから、ぼちぼち来てや」と笑顔を向けた。

 入場無料だが、駐車には1台1000円が必要。

 問い合わせは東豊ベース(0743・87・0302=木、金、土、日曜の午前11時から午後7時)まで。

2023年11月11日付855号10、11面から

- Advertisement -