【キーボードを演奏する西出さん(提供写真)】

 三重県立津西高校(津市)2年で伊賀市佐那具町在住の西出羽菜さん(17)が所属するバンド「aidas」が、3月21、22日に愛知県で開催される軽音楽部の全国大会「全国高等学校軽音楽発表会〜軽音楽SUMMIT〜 in Aichi」に出場する。

演奏する「aidas」のメンバー。左端が西出さん(提供写真)

 3歳でピアノを始め、同高進学後はオリジナルソング部に入部。「運動部にも挑戦したい」と一度は退部したが、ドラムを担当するクラスメートで現部長の黒田知花さん(17)から強く誘われ、再び活動に加わった。

 昨年7月、文化祭「西高祭」に向けて5人組バンド「aidas」を結成。メンバーはキーボードの西出さん、ドラムの黒田さん、ボーカルの山岡愛さん(17)、ギターの浅見駿太さん(17)、ベースの伊藤圭佑さん(17)の5人だ。文化祭ではロックバンド「東京事変」のカバー曲などを演奏した。

 11月に神戸高校(鈴鹿市)であった県予選では、カバー曲に加え、メンバー全員で制作したオリジナル曲「grace」を披露。「かなわぬ恋」をテーマにしたバラードが喝采を浴び、プロの審査で1位となって全国大会出場を決めた。

 更に今年1月には、三重県警とのコラボ企画で犯罪防止対策ソング「気をつけて!特殊詐欺!」を制作するなど、活動の幅を広げている。

 全国大会では「grace」に加え、西出さんが作詞・作曲を手がけた「困獣」も披露する予定。「思い通りにいかない現実に向き合う高校生の葛藤」をロック調に表現した曲だという。家族の応援を背に挑む大舞台へ、西出さんは「目指すはグランプリ」と力強く意気込みを語った。

- 広告 -