【昨年11月の関西予選で優勝し賞状などを手にする石川さん(提供写真)】

 3月1日に東京都東大和市で開かれるダンスの全国大会「RUNUP JAPAN ALL AGES DANCE CONTEST 2025ファイナル」のU9ソロ部門に、三重県伊賀市立大山田小3年の石川優月さん(9)が出場する。「ファイナルでも審査員を魅了するダンスをしたい」と士気を高めている。

 ダンスに目覚めたのは3歳のころ。自宅でテレビアニメの曲に合わせ、自分で振り付けを考えて踊っていた。小学1年から市内のダンス教室に通い始め、翌年からはチームやソロでコンテストに挑戦。めきめき上達し、3年生になるころには数々のキッズコンテストで上位に名を連ねるようになった。

オリジナル振り付けで挑戦

 全国切符を手にしたのは昨年11月に大阪市で行われた関西予選。9、10月の予選では敗退したが、諦めずに挑戦を重ね、優勝を手にした。予選ではワインレッドのセットアップにバンダナを合わせた衣装で、フリースタイルジャズのジャンルに挑んだ。楽曲は女性ラッパー・ちゃんみなさんの「ダリア」で、オリジナルの振り付けで臨んだ。

 アーティスト名は「DUU(ヅー)」。体操やバレーボールもこなす石川さんのダンスは情熱的で力強く、それでいてしなやかさを併せ持つ。「流れのあるジャズダンスが好き。大ファンのHANAを目指したい」と目を輝かせた。

- 広告 -