【ハーブ畑で来場を呼び掛ける髙田さん(右)ら】

お楽しみ会で堪能して

 三重県伊賀市沖の自営業、髙田美佳さんが趣味で育てたハーブの香りが漂う自宅裏の畑を見てもらおうと開くイベント「私たちのお楽しみ会」が5月27日午前11時から午後3時まで行われる。

 仕事でアロマの香りを利用する髙田さんが「自分で香りのするハーブ育ててみよう」と伊賀鉄道の線路沿いにある約200平方メートルの畑で作業を始めたのは2年前。夫に整地を手伝ってもらい、畑内に小道も整え、柵も手作りした。

 今は料理や香料にも使われるローズマリーやクラリーセージ、コリアンダーに加え、レモンに似た香りがするレモンバーベナなどのハーブ約50種類を育てている。

 すぐそばを電車が通り、香りを放つハーブに囲まれた畑を見た知り合いから「ハーブ畑を皆に見てもらおう」と提案され、賛同者も得たことから「趣味で作っている畑で、人とのつながりができれば」とイベント開催を決めた。

 当日は髙田さんの自宅前スペースを会場に、占い、カフェ、パンや野菜などの販売、フリーマーケットの他、バスソルト、アロマスプレーなどのワークショップもある。

 髙田さんは「大切な仲間とともに開催するイベント。ウグイスの鳴き声と奇麗な空気、電車、そしてハーブで一日楽しんでほしい」と参加を呼び掛けている。小雨決行、荒天中止。

 イベントの詳細はインスタグラム(@berrys_mika)で発信している。

- Advertisement -