【名張市役所=同市鴻之台1】

 三重県名張市は3月11日、市ホームページの「問い合わせフォーム」を通じて昨年8月から今年2月28日までの間に寄せられたメール計55件が、担当部署に届いていなかったと発表した。

 市によると、昨年2月に各部署のメールアドレスを一斉に変更した際、一部のフォームからの送信先に変更漏れがあった。7月末までは元のメールアドレスでも受信できていたが、移行期間が終わった8月以降は届かなくなっていた。

 送信した人から今年2月28日に指摘があり、発覚。市がサーバーのバックアップを確認したところ、「市政へのご意見」で31件、「空き家バンク問い合わせ」で24件が届いていなかった。55件のうち半数以上は返信を求める内容だった。

 市はそれぞれ対応や謝罪を行ったが、空き家バンクの問い合わせでは既に物件の受け付けが終了したものもあったという。

 現在は正常に稼働しているといい、市は「お問い合わせやご意見などを頂いた皆さまにご迷惑をおかけしたことに、深くお詫び申し上げます」としている。

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