【募集で集まった8人が参加した2月の初回練習会の様子=名張市で】

伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団

 創設58年の伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団が3月16日、三重県名張市桔梗が丘6番町の桔梗が丘市民センターで春のイベント「みんなでブラバン」と銘打ったミニ演奏会を開く。同楽団では、演奏会に出演する一般参加者を募集している。

 同楽団は1966年に県内初の市民吹奏楽団「上野バンドアカデミー」として発足以来、各種イベントに出演。年末には、活動の総決算として定期演奏会を開催している。団員は現在、10代から70代の45人。主に毎週土、日曜に練習している。

 「心から音楽を楽しめる市民バンドのアカデミーの存在を知って頂きたい。再び楽器を始めるきっかけになれば」と話すのは同楽団の岩木めぐみさん(36)。岩木さんを始め6人のメンバーが今回の演奏会を企画した。
合同練習始まる

 既に1月初旬から楽団のSNSで参加者を募集しており、2月にあった初回練習会には10代から60代の11人が応募し、8人が参加。楽団指揮者の田森元治さんの指導で、本番で発表する「勇気100%」「ワシントン・ポスト(行進曲)」「オーメンズ・オブ・ラブ」の3曲を楽団員と合同練習した。

 今回募集するのは、演奏経験がある人で、居住地や年齢、性別は問わない。同楽団ホームページ(https://igaacademy.amebaownd.com/)の参加フォームから申し込み、楽器は各自持参する。

 演奏会当日の午前中が2回目の練習会で、応募者は午前10時45分に同市民センターの講堂で受付後、午後0時半まで練習する。

 約1時間のミニ演奏会は、一般来場者を迎えて午後1時30分に開演。2部制で1部は同楽団が「世界に一つだけの花」などを演奏する。第2部は応募した演奏者も交えての合同演奏で、練習してきた3曲を発表する。

 入場無料。会場は駐車場が限られているため、公共交通機関での来場を呼び掛けている。

 問い合わせは同楽団の山本団長(090・1592・0932)へ。

参加を呼び掛ける岩木さん

2024年2月24日付862号7面から

- Advertisement -