「まずは多くの人に知ってもらいたい」。三重県伊賀市緑ケ丘南町で80年以上続く青果店を営む松裏充彦さん(43)が、農業に本格参入する契機として「八百屋ガーデンパーティー」を11月19日に開く。会場は同市下友生にある農場で、ビニールハウス内に飲食・美容・アクセサリーなど伊賀地域内外の二十数店が集まる。入場無料。
野菜や果物を「販売するだけでなく、育てるところから取り組もう」と、土地所有者などの協力を得て、今冬からハウスで「さちのか」など4種類のイチゴを栽培。年明けからの販売を目指しており、今後はイチゴ以外の果物にもチャレンジしていきたいという。
イベント当日は、農園のマスコット的存在になっているヤギ「モモちゃん」も会場をにぎわせるそうで、松裏さんは「地元の方々とのさまざまな縁があり、農業を始めることができる。まずはうちを知ってもらうため、力を入れてイベントの準備を進めたい」と語った。
時間は午前10時から午後4時までで、フリーマーケットやキッズ向けブースもある。駐車スペースは隣接する下友生ファーム、友生神社駐車場が利用できる。
問い合わせは松裏さん(090・8951・0681)まで。
2023年11月11日付855号16面から
- Advertisement -