【シャベルを使ってサツマイモを掘り起こす園児たち=伊賀市市部で】

 三重県伊賀市市部のいなこ保育園に通う年長・年中児16人が10月20日、地元住民が提供したサツマイモ畑で収穫を体験した。毎年恒例になっているもので、園児たちは「大きいの採れたよ」「いっぱい持って帰りたい」と芋掘りを楽しんだ。

 園児たちは、徒歩5分ほどの距離にある畑へ午前10時すぎに到着し、地上に伸びたサツマイモのつるを頼りにシャベルで土を掘っていった。時には顔ほどもある大きな芋も力を合わせて掘り出し、両手いっぱいに芋を手にした園児たちは笑顔があふれていた。

彫ったサツマイモを手にする園児たち=同

 この畑では4年前から近所の男性が育てたサツマイモを厚意で提供しており、収穫した芋はおやつや給食として提供されるという。

- Advertisement -