さまざまな理由で家族と生活することが難しい子どもを家庭に迎え入れ、愛情と正しい理解を持って養育する里親。里親なんでも相談所「ほっこり」(三重県名張市朝日町=名張養護学園内)は、伊賀・名張両市在住で里親に関心があり、里親登録を考えている人を対象に「里親登録前研修」を名張産業振興センター「アスピア」(南町)で11月21日から開く。受講無料だが、事前面談が必要。

 里親には、保護者との生活ができるようになるまで、または自立して生活できるようになるまで数日から数年間の一定期間預かる「養育里親」の他、子どもとの養子縁組を前提とした「養子縁組里親」などがある。里親には、子どもを育てるために必要な生活費や教育費、医療費などの費用が県から支給される。

 「ほっこり」が実施する11月の里親登録前研修は、里親になるために必須の研修で、4日間の日程がある。11月21日と29日は基礎の研修、12月9日は養育里親向け、13日は養子縁組里親向けの研修で、どちらかを選択する(両方も可)。受講時間は午前10時から午後4時まで。

 過去に研修を受講した里親は、「里子を預かったことで里親にも幸せな未来が広がることを知りました」や「里親は楽しいことばかりではなく大変なこともあるが、不思議と全てが“愛おしい”気持ちになる。まずは研修を受けて知ることからぜひ始めてほしい」 と話している。
 
 問い合わせは、ほっこり(0595・41・1144)まで。

 詳しくは同相談所ホームページ(https://www.nabari-kosei.or.jp/kind/hokkori/〈PR〉

- Advertisement -