【志田さん】

志田裕紀さん(34)

 今年5月に三重県名張市富貴ヶ丘で開業した「そら鍼灸接骨院」のオーナー。気軽に立ち寄れるような、地域に根付いた安心できる場所を目指す。

 紀宝町出身。小学3年から野球に打ち込み、高校時代、部活で痛めた肩の治療を受けたことを機に、体の悩みを解決する仕事に興味を持った。卒業後は大阪の医療大学で専門知識を学び、2012年にしんきゅう師の資格を取得。専門学校では柔道整復師の資格も取った。

【私のお気に入り】勉強に使っている頭蓋骨(ずがいこつ)の標本。施術の説明に用いることも。

 名張に移住後は、整骨院で6年間経験を積んだ。「いずれは自分の店を持ちたい」との気持ちが大きくなり、働き始めて10年の節目に、開業を決めた。

 仕事では、骨折や脱臼、捻挫を始め、慢性的な腰痛や肩の痛みなど、柔道整復師としんきゅう師の2つの視点から悩みを解決する。「一人では忙しくて大変」と苦笑する一方、利用者全員を一から自分の目でみられることが強みだそうで、一人ひとりの悩みに丁寧に向き合うことができるという。

 利用者の立場に寄り添うため、入念なコミュニケーションも欠かさない。体の動きや状況などを聞き取り、痛みの原因を探るそうだ。

 休日は県外にまで買い物に出かけることが多かったが、「今は店のことでいっぱい」と笑う。

2023年7月15日付847号6面から

- Advertisement -