警備課長 百々雅史
5月19から21までの3日間、広島市でG7首脳会議(広島サミット)が開催されます。世界の主要国首脳が集まるサミットが日本で開催されるのは7年ぶりのこととなります。また、関係閣僚会合は4月から12月まで全国各地で開催され、三重県では来月16から18までの3日間、志摩市において「G7三重・伊勢志摩交通大臣会合」が開催されます。
主要国の首脳が一堂に会するサミットや関係閣僚会合は、我が国に対する国際テロの脅威が継続している中で開催される他、テロの標的となる国の首脳などの来日も見込まれることから、全国の警察では警備のための警戒活動を強化します。会場の周辺地域を中心に交通検問を実施する他、それ以外の地域でも電車やバス、駅などの公共交通機関におけるパトロール活動などを強化します。
また、爆発物の原料となり得る化学物質や火薬類、危険物などを取り扱う薬局やホームセンター、教育機関などを訪問し、化学物質などの適正管理や顧客に不審な動向がある場合の通報などをお願いする活動や、インターネット上のテロ予告や違法情報などの掲載を調査するサイバーパトロール、サイバー攻撃を想定した重要インフラ事業者などとの共同対処訓練などの各種テロ対策を強化します。更に旅館、インターネットカフェ、レンタカー、民泊などの事業者に対しても利用客に対する本人確認の徹底などの働き掛けを行い、テロリストによる悪用の防止を図ります。
7年ぶりのサミットを無事に終えられるよう、そして「世界一安全な国・日本」を世界に発信できるように全国の警察を挙げて警戒活動や各種テロ対策に取り組んでまいりますので、伊賀地域の皆さまにおかれましても、サミット開催に伴う各種警察活動にご理解とご協力をお願いします。
2023年5月13日付843号22面から
- Advertisement -