2021年中における伊賀警察署管内の交通事故は、総件数2303件(前年同期比11件減)、人身事故119件(同10件増)、負傷者156人(同24人増)でした。死者数については5人(同1人減)の方がお亡くなりになりました。また、人身事故の約4割が、高齢者が関係する事故となっています。

春の全国交通安全運動

 4月6から15日までの10日間、「2022年春の全国交通安全運動」が実施されます。

 運動の重点は、▼子どもを始めとする歩行者の安全確保▼歩行者保護や飲酒運転根絶などの安全運転意識の向上▼自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保、です。これに加え、当県では、新入学児童の安全確保と「横断歩道“ハンドサイン”キャンペーン」の推進にも注力していきます。

 そのため、新型コロナウイルス感染症対策に特段の配意をした上で、▼通学路における交通安全の確保と子どもを始めとする歩行者に対して安全行動教育及び啓発▼横断歩行者などへの妨害及び速度違反の取締り▼飲酒運転の根絶に向けた効果的な取締りと事業者への交通安全指導及び啓発▼自転車の交通ルールの遵守と安全確保に向けた交通安全教育及び交通指導▼高齢者やその家族らに対する自主返納制度や自主返納者への各種支援施設の周知及び安全運転サポートカーの普及啓発などの諸対策を推進していきます。

2022年3月26日付816号26面から

- Advertisement -