【伊藤圭亮さん】

伊藤圭亮さん(25)

 三重県名張市鴻之台のヘアサロン「EASEL HAIR DESIGN(イーゼルヘアデザイン)」で働くスタイリスト。「支えてくれたお客さまやお店、家族に恩返しができるように」と、感謝の気持ちを持って仕事に励む。

【私のお気に入り】アシスタント時代に買ったはさみ。用途によって使い分ける愛用の3本だ。

 同市春日丘出身。中学生のころから美容に興味を持ち、日常的にスタイリングを楽しんだ。名張高校ではIT関係の勉強をしていたが、毎朝のヘアアレンジの面白さから、徐々に美容師の道へ進む気持ちが強くなった。卒業後は、市内の美容室でアシスタントとして3年間働き、休日には奈良県橿原市の美容専門学校で技術を高め、国家資格を取得。2年間スタイリストとして経験を積んだ後、昨年4月から同サロンで働き始めた。

 仕事では、得意なヘアカット以外に、パーマやカラー、受付業務なども担当。「自分の技術でお客さまを笑顔にしたい」との思いで、一人ひとり異なる髪質や手入れ方法に合わせた理想の髪型を仕上げる。

 休日はもっぱらアウトドア派で、夏は海、冬はスノーボードに出掛ける。愛犬との時間が仕事のリフレッシュになっているそうで、「今後はキャンプにも挑戦したい」と笑顔を見せた。

2021年10月9日付805号6面から