副署長 新家政紀

 今年3月、紀宝警察署の副署長から転勤してまいりました。

 出身は津市で、伊賀街道(現在の国道163号)沿いに実家があります。伊賀署の勤務は初めてですが、隣の名張署に2008年から09年の2年間勤務しており、11年ぶりの伊賀路になります。

 さて、現下の社会情勢は、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、国を挙げてその対策を推進しているところでありますが、当署におきましても、全職員のマスク着用を始め、アルコール消毒液の配備、カウンターなど共用部分の消毒の実施、飛まつ感染防止用ビニールシートの設置など感染防止対策を講じ、職員や来署される皆さまの感染防止を図っております。

 当然、警察本来の業務である治安維持にも全力で取り組んでおり、新型コロナウイルス感染症対策に便乗した詐欺、休業中の店舗などを狙った窃盗事件、外出自粛に伴うDVや児童虐待事案の発生などが懸念されることから、これらの被害を防止するため、署を挙げて諸対策を推進しております。

 しかしながら、治安維持は警察だけでなし得ることはできず、住民の皆さまのご理解ご協力があってこそ達成できるものであります。国難ともいえる大変な時期でありますが、署員一丸となって安全で安心な伊賀の街づくりにまい進する所存ですので、住民の皆さまには引き続き、警察活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

2020年5月30日付772号18面から