警務官 礒﨑覚

 春の異動により、伊賀警察署勤務となりました。警察官を志して、初めて赴任した思い出の深い地での勤務となりました。どうぞよろしくお願いします。

 私の勤務する警務課は、警察署を支える裏方のような仕事をしており、そのひとつが警察官の採用募集です。今回は、この紙面をお借りしまして、皆さまに三重県警察官の募集についてお知らせしたいと思います。

 三重県警察では2020年4月採用の警察官を7月18日から募集しています。

【警察官A】1987年4月2日以降に生まれた人で①学校教育法に基づく大学(短大を除く)を卒業した人及び2020年3月31日までに大学卒業見込みの人②三重県人事委員会が①に掲げる人と同等の資格があると認める人

【警察官B】87年4月2日から2002年4月1日までに生まれた人で、警察官Aの学歴要件に該当しない人
 試験日程などの詳細は▽警察署、交番・駐在所などで配布しているパンフレット▽三重県職員採用案内ホームページをご覧ください。

 警察官は「忙しい」「休みが少ない」「危険である」などのイメージを持たれる方が多いのではないかと思います。時には大変な面もありますが、県民の安全と安心を守るために大切で、やりがいのある仕事です。

 「人のため」その答えが、ココにある。

 三重県警察官を志す皆さまをお待ちしております。

2019年7月27日付752号22面から