目標にしていた独立を、今年6月に果たした美容師。名張市夏見の美容室「anela hair」を一人で切り盛りする。【施術中の有佐さん=名張市夏見で】

 「毎日が楽しく、わくわくする気持ちをつくれる場所にしたい」

 19歳で単身、大阪へ。4年間は修業の日々、名張に帰ってきてから別の美容室で働いてきた。地元か大阪か、どちらで独立するかを考えた時「何度も美容師を辞めようと思った時に、支えてくれた親や友だちに恩返しを」と地元名張での独立を決意した。

 「大阪と違って、伊賀地域の人は『悩み解決型』で施術を受けに来る人が多い。悩みに寄り添いながら、流行を採り入れられたら」と目を輝かせる。

 休みの日には大阪で、修業時代に知り合った美容師仲間と遊ぶことが多いのだとか。街での発見も多く、刺激をもらっている。

 高校時代にはラグビー部に所属するなどスポーツも好きだが、最近は忙しく、思うように体を動かせていないので「機会があれば何かしたい」と笑顔を見せた。

【私のお気に入り】
初めて買ったはさみ。自分好みにカスタマイズしたこだわりの2本。

2018年7月28日付728号6面から

 

- Advertisement -