上野天神祭のダンジリ巡行 先頭は上野中町「其神山葵鉾」 伊賀

今年の巡行順を示す掲示板を指す髙橋さん=伊賀市上野東町で

 三重県伊賀市の上野天神祭(国重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産)で巡行するダンジリ9基の順番を決める「祭礼事始籤取(くじとり)式」が9月9日、同市上野東町の菅原神社であり、12年ぶりに上野中町の「其神山葵鉾」が先頭に決まった。

 今年の祭りの日程は、2016年以来10年ぶりに、宵宮祭・神幸祭が本来行われてきた10月23から25日の3日間に。23日に宵々山、24日に足揃(あしぞろえ)の儀と宵山、25日に鬼行列やみこし、ダンジリが巡行する本祭が行われる。

2025年の上野天神祭で巡行する上野中町のしるし「菊茲童」(手前)とダンジリ「其神山葵鉾」(奥)

 この日の式典には、鬼行列やダンジリ巡行などを取り仕切る上野文化美術保存会の関係者やだんじり9町と鬼4町(四鬼会)の祭礼担当者、自治会役員ら約40人が出席。直井清宮司の祝詞奏上の後、各町の代表者が予備抽選順にくじを引いていった。

籤取式の神事の様子=同

 一番くじを引いた上野中町の文化美術保存部会長の髙橋昌史さん(61)は「ダンジリの天井絵やはりの改修が終わってお披露目できる年、また無形文化遺産登録10周年の年に一番を引くことができ、町の方々の期待もあったので、とてもうれしい」と話した。

 今年のダンジリ巡行順は次の通り。かっこ内は、ダンジリの前を進む「しるし」の名称。

【一番】上野中町 其神山葵鉾(菊茲童)
【二番】上野新町 薙刀鉾(白楽天)
【三番】上野小玉町 小蓑山(三社の託宣)
【四番】上野鍛冶町 二東(月鉾)
【五番】上野福居町 三明(幟山)
【六番】上野向島町 鉄英剣鉾(日月扇)
【七番】上野東町 桐本(逆熨斗)
【八番】上野魚町 紫鱗(琴高仙人)
【九番】上野西町 花冠(羯鼓)

– 広告 –

– 広告 –