【林田さん】
名張市春日丘 林田さなえさん(66)
「光と色とが織り成す美しさは他に類を見ない。光を受けてきらめく輝きは格別で、気分も変わる」。ステンドグラス1級技能工芸士の資格を持ち、現在は三重県名張市外の教室も含め約35人にその魅力を伝えている。
大阪府出身。子育ての傍ら、近所のカルチャーセンターでステンドグラスを習い始めた。夫の転勤に伴って住まいを移した先々でも教室に通い、講師のアシスタントを務めるまでに上達。35年ほど前に伊賀市へ転居して教室を始め、20年ほど前には現在地へ自宅兼工房を構えた。
具体的に何かの形を模してデザインするのではなく、頭の中でイメージした形を基に創作することが多く、オブジェのような立体的な作品から、壁やパネル、ドアの飾りなどに仕立てた作品もある。2008年から「みえ県展」などに出品し、近年は日展で入選、公募展でも入賞を重ねている。
昨秋には京都市の下賀茂神社へ縦90センチ・横180センチのステンドグラスびょうぶ「葵の風」を奉納した。多忙な毎日だが、行き詰まった時には工房を離れて自然の中に身を置き、日帰りや泊まりで「ソロキャンプ」へ。「何も考えず、頭の中を空っぽにして帰ってくる」そうだ。
「写真集を見ていただいた方やいろいろな所から声を掛けていただき、地元だけではなく、遠方で作品展を開催する機会も増えた。『唯一無二』の言葉を胸に、自信を持って自分の作りたいものを作り、皆さんに見ていただけたら」と語った。
- 広告 -













