【堂山さん(本人提供)】

 三重県伊賀市で「鍼灸院てくてく」を営む堂山圭子さん(38)が講師を務める「赤ちゃんを迎える準備セミナー」が4月20日午後1時から、同市新堂の北伊勢上野信用金庫柘植支店で開かれる。参加無料で、要事前申し込み、先着20人。

 堂山さんは同市出身で、高校卒業後に専門学校へ進み、国家資格を取得した。松阪市の女性専用サロンで勤務後、結婚を機に伊賀市に戻り3人の子どもを出産。一度は流産も経験した。

 自身の経験から、出産に関わるサポートをしたいと考え、産科や婦人科の講座や勉強会に参加。2016年には、妊活やマタニティケアを主とした同院を同市上友田に開いた。現在は、妊娠を望む20代後半から40代前半の女性を年間延べ約400人、支援しているという。

 セミナーでは、堂山さんが「妊娠力を高める心と体の準備」をテーマに話をする。妊娠しやすい健康的な体づくりに向けた心の持ち方や生活リズムの整え方、食事などについて説明する他、自分の舌を確認して体の状態をチェックする養生法なども紹介する。

 後半では「家計を守るお金の話」をテーマに、同信金の担当者が妊娠や出産に関する助成金、新NISA(少額投資非課税制度)についても説明する。

 申し込み、問い合わせは同支店(0595・45・1800)まで。

- Advertisement -