【松岡さん】

 着物をリメイクした作品を「komorebiやさん」の屋号で創作している三重県名張市桔梗が丘4番町の松岡成江さん(46)が、4月14日に伊賀市西明寺の市文化会館である催し「キレイアートフェスタ〜私がかがやく記念日〜」内で「きものリメイクファッションショー」を開く。

 約10年前から着物や反物、羽織などを使って、ワンピースやスカート、ズボンなどにリメイクしている松岡さん。最近は、帯をリメイクしたブックカバーや洋服用ベルトといった作品が人気だそう。

 ファッションショーは午後1時30分から。松岡さんと作品の購入者がアイデアを出し合いコーディネートした服に、フェスタに出展している作家のアクセサリーなども身に着け、会場のランウェーを歩く約40分のパフォーマンスになるという。

 当日はショーの他に30点以上出展するという松岡さんは、「プロのモデルではなく伊賀地域の方が、フェスタの主旨にもあるように輝く様子をぜひご覧ください」と来場を呼び掛ける。

 同フェスタは午前10時30分から午後4時まで。入場無料。催しなどの詳細はインスタグラム(@kirei.artfesta)で発信している。

 フェスタの問い合わせは竹島さん(090・7315・9986)まで。

- Advertisement -