【コンサートを控え集まった両合唱団のメンバーら】

 三重県伊賀地域で長年活動している2つの女声合唱団によるジョイントコンサートが、6月18日午後2時から伊賀市緑ケ丘東町の上野東部地区市民センター3階ホールで開かれる。入場無料。

 50代から90代の18人が参加している「コール・フラウミント」は、前身の「コーラスまどか」から1995年に改称して誕生した。伊賀市民文化祭やサークルまつり、「おかあさんコーラス」の県大会などで歌声を披露している。現在は澤実香さん(名張市桔梗が丘)が指導している。

 2011年に発足した「すずのねコーラス」は、故・前川圓さんの指導で「気楽にコーラスを楽しむ」ことを目的に活動。地域や合唱団の枠を超え、30代から90代の初心者からベテランまで約30人が参加している。指導は藤原靖子さん(同百合が丘)で、市民文化祭や「赤まんまコンサート」、古民家でのコンサートなどで舞台に立っている。

 今回は、両合唱団で7人の団員が重複参加していることや、伴奏がともにピアニストの杉本久美さん(伊賀市上野田端町)だった縁で実現した。コール・フラウミントは「いのちの歌」「母に贈るうた」など9曲、すずのねコーラスが「となりのトトロ」「わたしと小鳥とすずと」など8曲で、最後に「ドレミの歌」「踊りあかそう」を合同合唱する予定。

 問い合わせは木戸さん(0595・21・1228)まで。

2023年6月10日付845号11面から

- Advertisement -