【ハンドルを握る工藤さん】

工藤隆志さん(23)

 三重県伊賀市西之澤の物流会社「関本商事」で荷物を配送するトラックドライバー。商品を安全に届けるため「いつも慎重な運転」を心にハンドルを握る。

 青森県出身。子どものころから体を動かすのが好きで、小・中学生は野球に打ち込んだ。高校卒業後は同地の陸上自衛隊に入隊。2年ほど前、同社の部長を勤める父からの誘いで入社を決め、伊賀に移住した。

【私のお気に入り】仕事用に買ったアップルウォッチ。運転時でも安全に時間を確認できる

 仕事では、4トンの中型トラックを中心に運転し、大阪や名古屋、静岡にまで出向くこともある。医薬品や精密機械など取扱注意の荷物も配送するため「気は抜けない」。今後は、10トントラックに必要な大型免許を取得し、配送できる荷物の種類や量を広げようと奮闘している。

 荷下ろしや積み込みなどの力仕事では、自衛隊で培った体力が生きているそうで、今も仕事終わりの6キロランニングで、体力維持に努めている。配送を通して、新しい道や町並みを見るのが好きで、「伊賀にも見慣れない景色は多く、仕事の楽しみになっている」と笑う。

 休日もドライブに繰り出すほどの運転好き。SNSで見つけた気になる飲食店で、おいしい食べ物巡りを楽しむそうだ。

2022年7月16日付823号7面から

- Advertisement -