【製本したブログ集を紹介する山下さん=名張市桔梗が丘で】

 「犬のいない生活は考えられない」。三重県名張市桔梗が丘の山下マリ子さん(79)が、インターネットで公開したブログを11巻に製本した「ハワイの女」を友人らに貸し出している。13年間にわたる愛犬との日常がつづられており、愛情あふれる内容だと好評を得ている。

 ブログを書き始めたのは2006年。パソコン教室の講師から練習のために勧められたことがきっかけだ。タイトルは自身のニックネームにちなんで命名、「山家くり」のペンネームで月に10回ほど投稿した。続けるうちに読者も増え、東京や北海道、国外からもコメントが寄せられるようになったという。

 19年にブログサイトのサービスが終了したことで、「これまでの思い出を残したい」と製本化を決意。B6判サイズにまとめ、表紙にはブログに掲載した写真を使った。

 内容はこれまでに過ごしてきた愛犬たちとの生活が中心だが、趣味のフランス刺繍やレザークラフトに触れたものもある。うわさを聞きつけた友人らに貸し出したところ「面白い」と好評だ。

 現在、山下さんは新しいブログサイトで、一緒に暮らす愛犬「パックン」と「くり」2匹との生活をつづっている。

 山下さんは「読み返すたびに愛犬たちとのことを思い出して、元気がもらえる」と話していた。

2022年3月26日付816号8面から

- Advertisement -