地域課長 中井孝

 2022年度が始まりました。この記事を読まれている方の中にも、新たに名張署管内に引っ越しされてきた方、ご家族が転勤や進学などで管内から引っ越された方など、それぞれあるかと思います。そこで、この時期に警察官が重点的に行う活動の1つである巡回連絡について、ご紹介させて頂きます。

 巡回連絡は、交番や駐在所の警察官が地域の皆さまの家庭や事業所を訪問し、防犯診断や相談、要望などを伺う活動です。その際、「警察に聞いておきたい」「警察に知っておいてほしい」ということがあれば、警察官に申し出てください。

 訪問した際には「巡回連絡カード」へ皆さまの名前や連絡先、家族構成などの記入をお願いしています。巡回連絡カードは▼事件・事故、災害時の連絡先の確認▼迷子や高齢者の方を保護した際の連絡先の確認、などに役立てています。

 巡回連絡カードは、第三者が見ることができないよう厳しく管理していますので、ご安心ください。巡回連絡は制服で勤務する警察官が行いますが、家族構成などをお聞きしたりするので「この人、本当に警察官だろうか?」と疑問を持たれる方もあろうかと思います。その際は▼警察手帳を確認する▼警察官の名前や交番・駐在所名を確認し、名張署(0595・62・0110)に本物の警察官か確認する、などの方法でその不安を解消して頂ければと思います。これからも、巡回連絡にご理解、ご協力をお願いします。

2022年4月9日付817号22面から

- Advertisement -