【自販機の前で定番商品を指す中森さん=伊賀市平野西町】

 三重県の伊賀地域で見つけた、個性の光る自動販売機を設置している店主たちに、手応えや自販機の可能性について尋ねてみた。

Colorful JP

 「うちの強みはドレッシング。いろんな人に味わってほしい」。名張市百合が丘西1番町でイタリアンレストラン「Colorful JP(カラフルジェイピー)」を営む中森真司さん(41)は昨秋から、岡森書店白鳳店(伊賀市平野西町)前に設置した自販機で8種類の自家製ドレッシングを販売している。

 コロナ禍に直面したのは、軌道に乗ってきた開店3年目のこと。他店・他業種もこぞって始めたテイクアウトメニューにも苦心したが、「店のあり方を考えさせられた」機会に思いついたのが、知人の店などにも委託して販売していたドレッシングの販売機だった。

 店舗でサラダなどに使用しているドレッシングは月替わりで、これまでに30から40種類のレシピを考案。自販機を購入してラッピングなどを施し、「フライドオニオン燻製きのこ」などの定番3種類と季節替わり5種類を提供している。

 200ミリリットル入りボトルで1本500円(税込)。設置から約4か月、店のSNSのフォロワーらの間でも話題になり、想定を上回る月100本以上が売れているといい、子どもにも食べやすいフルーツドレッシング、バレンタインデー向けのチョコレートドレッシングも好評。春には季節商品も新登場の予定だ。

 問い合わせは同店(0595・54・6929=水曜休)へ。


「変わり種自動販売機」知りませんか?

 伊賀地域やその近隣で見かけた、「珍しい」「画期的」「見たことない」変わり種自販機の情報を募っています。情報はYOU編集部へ電子メール(you-h@iga-younet.co.jp)などでお寄せください。

2022年2月12日付813号20面から

- Advertisement -