【ポーズを決める伊賀地域在住の部員たち=松阪市で】

 全国大会での優勝経験があり、テレビ番組などにも出演している、三重高校(三重県松阪市)ダンス部「SERIOUS FLAVOR(シリフレ)」。9月29日にリリースされるアイドルグループ「AKB48」の新曲ミュージックビデオ(MV)には、伊賀地域在住の部員も出演している。

 創部5年目で、部員数は150人。一緒に練習している三重中学校ダンス部員を合わせると約200人の大所帯だ。伊賀地域からは、副キャプテンを務める木村みはるさん(2年)、木村颯花さん(同)、野中小瑚さん(同)、藤岡和奏さん(1年)、中尾礼さん(同)、中野綾花さん(同)と、三重中2年の森井ここあさんの7人が在籍している。

 それぞれが役割を分担し、多種多様な要素を採り入れて踊る。小編成、大編成ともに全国出場経験のある数少ない学校の一つで、総合優勝を目指して日々練習している。

 新型コロナの感染拡大で、大会の中止や出場辞退など、思うような活動がかなわなかった中、今夏は中京テレビのスポーツ番組「月刊ハラスポ」の密着取材を受け、8月下旬の放送日には、豪快なパフォーマンスでお茶の間を魅了した。

 今回、伊賀地域の高校生部員4人が出演したMV「根も葉もRumor」は顧問の神田橋純教諭が振り付けを担当。アップテンポな曲にロックダンスやタットダンスが使われた「激しさときめ細かさが同居する、難易度の高い」ダンスになっているという。

 7人は「ダンスをしたくて入学した。他では経験できないことができて楽しいし、充実した日々」と口をそろえた。

2021年9月11日付803号2面から