警務課長 前川武司

 警察官などの採用募集についてご案内をさせて頂きます。

 三重県警察では「守りたいものを守れる人に」をキャッチコピーに、2021年4月採用予定の警察官と警察事務官を募集しています。

 採用試験の受付期間は7月21日から8月24日までで、一次試験の日は警察官が9月20日、警察事務官が9月27日です。

 「卑劣な犯罪から、子どもや女性を守りたい」「交番のおまわりさんとして地域に溶け込む仕事がしたい」など、社会のために役立ちたいという思いを持った若者を広く募集しています。

 「若者」と説明しましたが、今年から警察官を受験できる年齢の上限が32歳から35歳に引き上げられ、より幅広い年齢の方に受験して頂けるようになりました。

 また、警察という職場に対し、「休みがない」「自由がない」など悪い印象をお持ちの方がいらっしゃるようですが、実際はワークライフバランスが確立され、職場環境は充実しています。

 私自身、約25年間、警察官として勤務してきましたが、振り返ってみると、家族と一緒に国内はもちろん、海外旅行にも行けましたし、本当に続けてきてよかったと実感できる、やりがいのある職場だと思えます。

 ぜひとも、友人、知人、親類など周りの方にもお勧めください。ご応募お待ちしております。

2020年7月25日付776号18面から