十数年前から、趣味の登山で目の当たりにする山上の風景などを写真に収めてきた、伊賀市一之宮の自営業、福井種次さん(74)=写真=の個展が、同市佐那具町の百五銀行佐那具支店で11月29日まで開かれている。見学自由。

 最初のころはただシャッターを切るだけだったが、市内の写真サークルや奈良県内の教室に通うなどして技術を身に着けた。変化する光の具合を見ながら、星や水辺、季節の花などさまざまな被写体にレンズを向ける。

 同支店での個展は昨年に続き2回目で、10点を展示。年明けに県外へ転居する予定だが、「地元の多くの方に教わり、思い出に残る時間を過ごすことができた。立ち寄って頂けるとうれしい」と感謝の思いを話した。

 時間は平日午前9時から午後3時まで。

 問い合わせは同支店(0595・23・3025)まで。

2019年11月9日付 759号 8面から

- Advertisement -