伊賀市腰山で古民家リフォーム業を営む「山のめぐみ舎」の事務員。経理業務の他、展示場見学ツアーや子ども向けワークショップの企画運営にも携わる。

 小学生2人の母親。子育て世代に優しい職場にひかれ、昨年この世界に飛び込んだ。夏休みには、子連れで出勤したことも。「近くの川で遊ぶ姿がとても楽しそうだった。緑豊かなこの場所で仕事できるのがうれしい」。来春には3人目が生まれる予定で、その子が1歳になるころには職場復帰したいと話す。

 名張市出身。中学から始めた裁縫が得意で、ミシンで子ども服やポーチなどを作る。もの作りが好きで、ワークショップのアイデアにも役立っているそう。

 「お客さまからの電話を初めに受けるのが自分」。最初の印象を良くすることを心掛ける。接客が楽しいそうで、「伊賀に移住し、空き家に住みたいと思う人が増えるとうれしい」とほほ笑んだ。

【私のお気に入り】ミニチュアシュナウザーのモコちゃん。休日に一緒にドライブするのが楽しみ。

2019年9月28日付 756号4面から

- Advertisement -