【伊賀署庁舎=伊賀市四十九町】

地域課長 尾嵜昌宏

 皆さんご存じの通り、110番通報は事件や事故に遭った、目撃したなどの場合に警察へ通報する緊急通報専用の電話です。110番通報は、三重県内のどこからかけても、警察本部の110番センターにつながります。

 通報する際に「何を話せばいいのかわからない」と不安に思われる方もいらっしゃいますが、応答した110番センターの警察官が次のことについてお話を聞きますので、ゆっくり落ち着いて答えてください。
①事件ですか、事故ですか、何がありましたか②けがはありますか③場所はどこですか④いつ起きましたか⑤犯人を見ましたか⑥今どうなっていますか⑦あなたの名前を教えてください

 通報中に「早く、早く」と慌てる方もいらっしゃいますが、お話を聞きながら、同時に別の警察官が無線で警察署へ手配したり、パトカーに現場へ急行するよう指示をしたりしていますので、落ち着いて話すように心掛けてください。

 スマートフォンからの110番通報が増えていますが、自動車や自転車などの運転中は、安全な場所に車を止めてから通報してください。走行しながらの110番通報は危険です。

 また、110番通報の中には、残念ながら、いたずら電話や間違い電話なども多く、1分1秒を争う緊急通報への対応に少なからず影響が出ています。間違いの場合には「間違いです」と必ず伝えてください。

 110番は、皆さまの安全を守る緊急ダイヤルです。110番通報の正しい利用をお願いいたします。

2022年12月24日付833号22面から

- Advertisement -