【1986年12月28日付YOU創刊号のコピーと自身の誕生記念のカードを手にする高瀬さん=名張市東町で】

YOU創刊日に誕生 高瀬早智さん(34)

 父親が経営する、たかせ米店住宅設備部(名張市東町)で、水回りの仕事に従事する。家業を手伝っていた高校2年の時、「この道に進もう」と決心したという。

 高校卒業後は2年間、修業に出た。水漏れや蛇口の不具合など、さまざまな理由で依頼者の家を訪問する機会も多い。優しい物腰に加え、柔らかい雰囲気で接することを心掛け、依頼者から「ありがとう」と感謝される時がとてもうれしいそうだ。「経験や知識は、父にかなわない」というが、「最新情報には精通している」と胸を張る。

 趣味のギターは小学生のころに始め、「X JAPAN」のHIDEに憧れ、高校ではバンド活動に熱を入れた。10年ほど前からは、コップなどのガラスの表面を装飾する「ガラスエッチング」に没頭したこともある。

 今年2月には長男の優ちゃんが誕生し、毎日の成長の早さに驚きの連続だそう。「今は他の事に興味が無くなった。子どもの成長が一番の楽しみ。愛おしくて仕方がない」と、頬を緩ませる。名前通り「優しい子になってほしい」といい、「自分が育てられたように育てていきたい」とほほ笑んだ。

2021年7月31日付800号14面から