小坂愛美さん(27)

 「緊張感なく過ごせる、ゆったりとした時間を」。伊賀市上野丸之内のハイトピア伊賀1階に今年9月オープンした美容室「Log.hair(ログヘアー)」で働くスタイリスト。柔らかい笑顔で利用客と接している。

 名張市出身。子どものころから髪をまとめるのが好きで、中学生の時「雰囲気に緊張してしまう」と美容室を苦手にしていた姉を見て、「どんな人でもリラックスできる場所をつくりたい」とスタイリストの道を志した。

 名張高を卒業後、大阪の美容専門学校に2年間通い、地元や大阪の美容室でアシスタントの経験を積んだ。津市でスタイリストとしてデビューした後、同じ職場で働いていた先輩に誘われ、2人で同店をオープンした。

 施術はカウンセリングから仕上げまで一貫して取り組む。ヘッドスパが得意で「『気持ち良かった』と言ってくれた時が一番のやりがい」と笑顔を見せる。

 家族や友人と旅行に出掛け、仕事の疲れを癒やす。漫画も好きで、友人と会った時は漫画トークに花を咲かせるという。

【私のお気に入り】抽選販売された限定のゲーム機。友人にプレゼントされた思い出の品。

2020年10月10日付781号4面から

- Advertisement -