【イベントを運営する坂井さん(右)と森川さん】

 子育て世帯に向けたカフェイベント「ママによるママのCafe」が、三重県の伊賀市上野丸之内で2月21日に開かれる。当日は、子どもの成長に合わせた離乳食と大人向けの食事を提供する他、「肩ひじ張らず気持ちをゆったり持って子育てができるように」と、育児相談の時間も設けている。

 イベントを運営するのは、ともに「キッズコーチング」の講師資格を持つ同市の坂井真緒さん(39)と、鈴鹿市在住の栄養士でもある森川三夢さん(32)。キッズコーチングをより多くの人に身近に感じてもらおうと企画した。

予約優先 テイクアウト用も準備

 メニューはワンプレート親子セット(1400円、離乳食・アレルギーも対応)で、子ども・大人の単品での追加もできる。その他デザートセットも楽しめる。また、安心して来てもらえるよう事前予約を優先し、コロナ禍で接触を控えたい人に配慮し、テイクアウト用も準備している。

 会場は、保育園・幼稚園が近くにある「新天地オトナリ」のレンタルスペースを選んだ。2児の母で、「以前は仕事と育児のバランスが取れず余裕がなかった」という坂井さんは「キッズコーチングを採り入れて、自分らしく、その子らしく、楽しみながら子育てができるようになった」と話す。当日は調理も担当する森川さんは「ほっとひと息つきたい子育て世代の方に来てもらいたい」と話した。

 時間は午前11時から午後3時(ラストオーダー同2時30分)まで。問い合わせは坂井さん(090・5117・8886)へ。

2022年2月12日付813号2面から

- Advertisement -