【佐古さん】

佐古真也さん(30)

 三重県名張市桔梗が丘7にオープンしたばかりのヘアサロン「AWESOME(オーサム)」のオーナー。店名は英語で「素晴らしい」「最高」を意味する最上級の褒め言葉で、「お客さまが周りから褒められるような髪型に」との思いを込める。

 幼少期を大阪府で過ごし、10歳の時に伊賀市桐ケ丘に移り住んだ。あけぼの学園高の美容学科を卒業後、名張市のサロンでアシスタントをしながら、奈良県橿原市の専門学校で国家資格を取得した。

【私のお気に入り】前の職場を退職した時、オーナーからもらった海外ブランドのブーツ。「どんな時でもこれを履けば乗り越えられる」との思いが込められている。

 スタイリストとして働いていた10年間は、「まさに修業時代」。1日に10人以上の顧客をこなすことも珍しくなかった。新天地では豊富な経験を生かし、得意のカットやカラーで「自分の周りを幸せにしたい」と意気込む。

 サロンは午後9時まで営業。育児や家事に勤しむ主婦、学生、会社員など「日中忙しい人でも気軽に立ち寄れるように」とほほ笑んだ。

 休日は、ウィンドーショッピングを楽しむそうだが、「今はサロンのことでいっぱい」と笑う。

2021年11月6日付807号23面から