【山内翼さん】

山内翼さん(31)

 地元のガス会社・名張近鉄ガスとケーブルテレビ局・アドバンスコープの共同出資で設立し、今年で10周年を迎えた生活支援サービス業「ソバーニ」(三重県名張市箕曲中村)で営業を担当するスタッフ。「会社の商品やサービスをもっと知ってほしい」と、ひたむきに取り組む。

 同市さつき台出身。小学校から高校までサッカーに熱中し、愛知県内の大学を卒業後はアドバンスコープで広告営業を担当。2015年には「いろいろな会社と関わりたい」との思いでソバーニへの出向を決めた。

【私のお気に入り】出向時に会社からもらった仕事用のバッグ。持つと「初心を思い出し、気が引き締まる」。

 日々の業務は、健康相談などを受け付ける緊急通報サービス「つながりコール」の設置販売を中心に、家電製品の宅配、住宅リフォーム、樹木の伐採など多岐にわたる。

 アフターフォローなどで利用客と接する時は、何気ない日常会話を弾ませる。サービスを受けた人からは「頼んで良かった」「安心できる」との声も寄せられるといい、仕事の活力になっているそうだ。

 趣味は音楽鑑賞で、自宅でロックなどを楽しむ。新型コロナが拡大する以前は、好きなロックバンドの県外ライブにも積極的に足を運んでいたそうだ。