元読売テレビアナウンサー清水健さん(42)を招いたイベント「トーク&コンサート 笑顔チャリティーライブ」(清水健・伊賀市文化都市協会共催)が、12月23日(日)午後4時から伊賀市下柘植のふるさと会館いがで開かれる。【清水さん(右)と歌の練習をする合唱団の子どもたち=伊賀市西明寺で】

 2015年に乳がんで妻の奈緒さんを亡くし、長男を育てる清水さん。一般社団法人「清水健基金」を設立して、講演などの収益をがん撲滅や難病対策に取り組む団体へ寄付している。
 今回は、今年5月に同会館で講演した清水さんから「結婚記念日でもあった5月に過ごした時間が忘れられなかった。もう一度、ここでお礼を言いたい」と申し出があり、実現した。
 当日はトークに加え、清水さん作の詞に曲をつけたシンガーソングライターの白井大輔さんのライブもある。また、清水さん作詞の「これからの笑顔」やクリスマスソングは同市の子どもたちでつくる合唱グループ「山の子どもとお友だち」の11人も参加する。【来場を呼び掛ける清水さん】
 歌の練習をしていた崇広中学3年の森田莉文さん(15)は「歌詞が心に残り、気持ちが伝わってくる。自分たちらしく心を込めて歌いたい」、練習を見守っていた清水さんは「みんなで、『明日から頑張ってみようかな』と思ってもらえる時間にしよう」と話した。
 入場料は1500円。同会館や市文化会館などで発売。収益の一部は清水健基金を通じ寄付される。
 問い合わせは同協会(0595・22・0511)へ。

2018年12月22日付738号12面から