サービス付き高齢者向け住宅「虹のもり」(名張市東田原)と施設に付属する認可型小規模事業所内保育園「スマイル保育園」に勤める管理栄養士。「子どもたちが人懐こくて癒やしになっている」と笑う。【献立を考える山本さん】

 献立の作成と保育園での調理が主な仕事。先生たちと協力しながら、子どもたちに好き嫌いなく食べてもらえる方法を考えるのだとか。もうすぐ2歳になる次女も同園に通っており、「どうしたら喜んで食べてくれるか」を仕事でも私生活でもついつい考えてしまう。そんなこともあり、子どもたちの「ごちそうさま」の声に「次も」とやりがいを感じる。

 休日は次女と4歳の長女、夫と屋外で遊ぶ。「普段構ってあげられないから、たくさんスキンシップを取るんです」と笑顔で話した。

【私のお気に入り】
長女が「自分の好きな色だからお母さんにも似合う」と、母の日に選んでくれた赤のエプロン。

2018年6月9日付8面から

- Advertisement -