【ポスターを指し、参加を呼び掛ける成谷代表(提供写真)】

 三重県伊賀市島ヶ原の温泉施設「島ヶ原温泉やぶっちゃ」では7月2日、名古屋を拠点に活動する阿波踊りグループ「太閤連」が出演する「阿波おどりINやぶっちゃ」が開かれる。時間は午前の部が11時から正午、午後の部が2時から3時。観覧無料。

 今年4月から同施設を運営する島ヶ原リゾートの企画で、イベントを通じて「にぎわいのある場所にしたい」との思いから開催を決めた。

 当日は三味線の演奏とともに、編み笠に着物姿が特徴の「女踊り」や、うちわやちょうちんを持って踊る「男踊り」が披露される。また、午後の部には初心者向けの体験教室も予定している。ピザやジェラート、イチゴのスイーツなどを販売するキッチンカーも出店。メダカやスーパーボールすくいなどのブースもあり、家族連れも楽しめるという。

 同施設では夏に向け、水遊び場の開放やコンサートなど、多くのイベントを企画している。8月5、20、26、27日の4日間は和太鼓演奏のステージもある。

 同施設の成喜一郎代表(77)は「阿波おどりに関心がなかった人も、一度見てもらえれば魅力が伝わると思う。一緒に踊って盛り上がってほしい」と話していた。〈PR〉

- Advertisement -