【数々の作品とサークルメンバーの皆さん】

 三重県名張市上八町の名張市民センターを拠点に活動する手芸サークル「ほほえみ生活クラブ」(辻本政子代表)のメンバーは皆80歳から90歳代。「細かい手作業もなんのその」と、尽きないおしゃべりで元気いっぱいだ。

 1987年に結成され、現在は辻本代表をはじめ、いずれも市内在住の吉本康子さん、中井雍さん、副松あき子さん、中森クニ子さん、本多和子さんの6人が所属。毎月第4火曜の午前10時から午後3時まで活動している。

 活動日は各自、手芸の材料を持って集まる。吊るし鶴、ヨーヨーキルト、編み物、織物、木目込み人形、作りたい作品はさまざまだ。出来上がりはそれぞれの地区のセンター祭りなどに出展している。

 手を動かしながら、昼食を囲みながら、世間話や思い出話に花が咲く。長い付き合いなので気も楽だといい、それぞれに元気をもらって足取り軽やかに帰っていくそうだ。

 「健康で明るく賢く生きる」「自分のことは自分でできる限りやる」「ゆっくりゆったり楽しい集いに」がスローガン。手芸以外にも国際交流や戦争体験記の作成、旅行などもしてきた。

 メンバーたちは「もうちょっと、この仲間で、いろんなことをがんばりたい」と笑顔を向けた。

2023年5月27日付844号11面から

- Advertisement -