【松生さん】

松生和也さん(29)

 三重県名張市瀬古口の商業施設「ハートアイランド」に昨年11月開業した工務店「Be Free」のオーナー。「自由は、尊い」のキャッチコピーで、依頼者の思いに寄り添った建築に取り組む。

 名張市出身。皇学館大学(伊勢市)を卒業後、縁あって地元の工務店に入社し、建築業界で6年ほど経験を積んだ。営業担当として働くうち、「設計から施工まで、お客さまの家づくりに一貫して携わりたい」との思いが高まり、開業を決めた。

 仕事では、新築やリノベーション、外構、店舗工事まで建築全般を幅広く請け負う。社名に込められた思いの通り、自由で型にとらわれない家づくりを心掛け、依頼者の理想に少しでも近づけるよう、入念なヒアリングを通じて完成イメージを膨らませる。

 これまでも「一生に一度の家づくりを後悔のないように」と気を引き締めながら、責任感を持って仕事に励んできた。外出した時に自ら手掛けた住宅を目にすることが何よりやりがいになるという。「出会う人全ての人生を『建築』を通じて幸せにしたい」と強い思いを持ち、依頼者と向き合っている。

【私のお気に入り】開業に当たり尊敬する設計士からもらったペン。図面を描くために欠かせない一本。

2023年2月11日付837号14面から

- Advertisement -