【岩木さん】

岩木寛人さん(32)

 介護が必要など、さまざまな理由で美容室に行くのが難しい人の自宅や施設に出張する、三重県名張市希央台の訪問美容師。家族の介護をきっかけに、「支援を必要としている人や家庭の手助けができれば」と「Trip salon kirishi」の屋号で、昨年11月から始動した。

 子ども時代、母の友人の美容師や介護士の叔母が働く姿を見て育ち、「将来は美容師か介護士に」と決めていた。上野工業高(現・伊賀白鳳高)卒業後は美容師の道を選び、京都でアシスタントを務めながら、専門学校で国家資格を取得。上京して技術を磨いた。

 自身が27歳のころ、アルツハイマー病を発症した母の介護のために帰郷。自宅でカットやシャンプーをした時の母の笑顔を見て、「同じ境遇の人の力になりたい」と事業の立ち上げを決意した。帰郷後は5年ほど別の仕事に就いていたため、ブランクを感じながらも、訪問カットのボランティアを通じて美容師の「感覚」を取り戻していった。

 開業までの準備期間には、訪問介護員や心理カウンセラーの研修を受けた。「介護資格は利用者さまの安心感にもつながる」そうで、利用者の家族から介護について相談を受けることも。

 今後はカットと合わせ、買い物や掃除代行もメニューに採り入れるという。自身の経験から「『介護は身近にある』という意識を高めてもらうため、地域福祉に浸透した活動に取り組んでいきたい」と熱を込めた。

【私のお気に入り】毎週通っている手話サークルの指文字表。より多くの利用者と意思疎通するため学んでいる。

2023年1月14日付835号8面から

- Advertisement -