【岡嶋さん】

岡嶋祐子さん(28)

 三重県名張市鴻之台1番町の「あったか骨盤整骨院」で働くはり師。はり治療や骨盤矯正などはもちろん、今年9月に始めた「巻き爪矯正」にも力を入れている。

 伊賀市大野木出身。「人と関わる仕事がしたい」と、介護士を目指して伊賀白鳳高で福祉について学び、介護施設の研修で目にしたはり治療に感動してこの道へ。大阪の専門学校で資格を取得した後、7年ほど前から同整骨院で働き始めた。

【私のお気に入り】仕事も遊びもともにする仲の良い職場のスタッフたち。「やりたい仕事に集中できるのは、支えてくれる皆のおかげ」。

 仕事では、肩こりや腰痛などの他、病院で改善しなかった悩みを抱えた人も訪れるそうで、施術後の「楽になったわ」の一言が仕事の原動力。体の動かし方やコミュニケーションなど、高校時代に学んだ介護の基礎は今の仕事にも役立っているという。

 巻き爪矯正は、自身が学生のころから悩んでいた過去もあり、「身近に頼れる場があれば」と立ち上げた。これまで担ってきた院長としての仕事は他のスタッフに一任し、施術に専念。「いつでも駆け込める、地域に根差した安心できる場所」を目指し、業務に励んでいる。

2022年12月10日付833号19面から

- Advertisement -